無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
浅草オフ会
夢は見るもんじゃない、叶えるもんだ!



いつの頃からでしょうか

「ご当地ピンズの公式ページで出張日記を書いてる“あの人”をオフ会に呼びたい!」

そんな思いがcabadyの中に湧いてきたのは・・・



ついに“その時”がやってきました!



時は2008年8月7日

19時になりオフ会メンバーも集まりつつあるそんな時

cabadyの携帯が鳴りましたケータイ

「もしもし、バンプレストの○○です。今どの辺にいますか?」

そうです!

今回の浅草オフ会はバンプレストの方をお招きしてのオフィシャルオフ会なんです!

電話のやりとりをしながらcabadyの目の前に現れたのは、真面目そうだけどラフな格好をした方でした


その他のメンバーもすでに集まっていたので、居酒屋に移動してさっそく乾杯!

まずは自己紹介から

今回最初から参加したのは
cabady
モモ
フランケンシゲさん
キヨシさん
snufkin82harmonicaさん(初参加) NEW!
ななさん(初参加)
 NEW!
(以上研究員盻隋

そしてバンプレストからkazpinさん!(もちろん初参加) NEW!

今回はオフ会初参加が3人もいたので新鮮でしたるんるん

しかもkazpinさん、素敵なプレゼントまで用意してくれました!!

1つめ
ご当地ピンズカタログ2007年夏号
『ご当地ピンズ総合カタログ 2007年夏号』

公式ページのアンケートに答えて抽選に当たると貰えますが、最近当たらない&直接意見を言ってるので新しいのはひろひろさんにコピーしてもらったのしか持ってなかったんですよね

ちょっとボロボロになってきていたので嬉しかったです♪

2つめ
ご当地ピンズシール
こちらも公式ページのアンケートに答えて抽選で貰える、ご当地ピンズのロゴとぴんぱち達のシールです

ありがたや♪ありがたや♪

そして3つめ
ご当地ストラップ用シール
ご当地ストラップベンダー機用のシールです!

これはアンケートに答えても貰えないのでぴかぴか激レアアイテムぴかぴかです

cabadyはこういう、普通じゃ手に入らない使い道のない物が一番嬉しいです♪

大事に取っておけますからね〜 ヽ(´▽`)ノ


kazpinさん、素敵なプレゼントを用意していただき本当にありがとうございましたるんるん



さてひと通り自己紹介も終わると、当然のことながらご当地ピンズの話へ

笑い話あり、新情報あり、そして質問の嵐汗
(詳細は最後に)

色々聞きすぎて全部憶えてないくらいです

色々な苦労話もありました

なんでも、ご当地ピンズに関してはほとんどkazpinさん一人でやっているらしく、ベンダー機の中に入れる台紙も、設置台数が少ない時はバイトの子とパソコンで作る事もあるんだとか

ラミネート加工されてるものはお手製とのこと


そんなこんなで話していると仕事で遅れていたhimuraofficeさんが到着♪

人も集まったところで、夏のオフ会の定番になりかけている『恐怖のペーパーテスト』の実施です (((゜д゜;)))

今回はキヨシさんが作ってきてくれました♪

画像をふんだんに取り入れた全30問!

いや〜今回の問題は難しかった冷や汗

挑戦したい方はキヨシさんに問題送ってもらって下さい

ちなみに最高点は20点でした

誰とは言いませんが・・・(*^m^*)

そして何と!?1位の人には豪華賞品が手渡されました王冠2

キヨシ様様です <(_ _)>

そしてkazpinさんからもこんな問題が出されました

「ご当地ピンズの中で一番売れているシリーズ(パート1とか2とか含めて)ってなんだかわかりますか?」

cabadyは真っ先に『浅草ピンズ』を思い浮かべてしまいましたが

一番売れたのは『幕末新選組ピンズ』なんだそうです

言われてみれば納得!


その後ひろひろさんも来てくださり、結果的に9人の参加になりましたるんるん

10時くらいまで喋っていたでしょうかビール

snufkin82harmonicaさんが帰る時間とのことで、ひとまずその場で記念撮影カメラどんっ

[記念撮影]

最後にhimuraofficeさんからのとんでもないサプライズもあり、オフ会は無事に終了拍手

himuraofficeさん本当にありがとうございました
<(_ _)>




今回参加してくれた皆さん、お忙しい中来てくださりありがとうございましたるんるん

皆さんのおかげで楽しいオフ会になりました

またお会い出来る事を楽しみにしていまするんるん


そして今回オフ会に参加出来なかった皆さん

次回のオフ会でお会い出来る事を楽しみにしていまするんるん

またいつの日か!(´▽`)ノ





↓質問事項は続きに↓
---------------------------------------------------------------------------------------
さてさて、質問の答えを憶えている限り書いていきたいと思います

Q:歴史上の人物で近々ピンズになる予定はありますか?
A:今のところはありません。

Q:コンプしたピンズを飾る洒落た額みたいなものは考えてますか?コレクションボックスとか、周辺グッズを出す予定はないのでしょうか?
A:考えてはいるんですが、なかなか手が回らない状況です。

Q:材料費高騰などによるピンズ代値上げは?
A:コストダウン出来るところはしてますが、かなり厳しい状況です。

Q:販売中でまだコレクターに発見されていないピンズはありますか?
A:無いと思います。地方に関しては業者さんが管理しているので、ピンズを卸しても設置されて無いこともあるみたいです。

Q:ピンズの版を起こすのに元画像があると思います。江ノ電ピンズ2の極楽寺の元画像はあるのでしょうか?
A:あるにはありますが、ピンズにする時に加工することはあります。

Q:山手線ピンズ、白い表面が経年劣化でくすんできています。保存方法に問題があるのでしょうか?真鍮(金)製だとそうなるのでしょうか?ステンレス製でもそうなるのでしょうか?
A:どうしても変色はしてしまいますね。暗い所に保管して置くのが良いと思います。

Q:発売する地域(シリーズ)はどのように決めているのでしょうか?
A:一番は観光客の数が多いところですね。それから設置してくれるお店が多いというのも重要です。あとは販売代理店さんからの希望があって作ることもあります。

Q:鉄道物は売れ行き悪いでしょうか?鉄道イベントで必ず出てきますが。
A:鉄道物は発売してすぐにすごく売れるんですが、その後一気に落ち込みます。

Q:設置までの苦労は?
A:ガチャガチャを理解してもらえない事が多いです。特に地方のお土産屋さんなどはお店の人がお年寄りの方が多く、ガチャガチャは子どもがやるものだから置かないと断られることもあります。

Q:今後も継続していく上で、我々ができうること、して欲しいことはありますか?(買うこと以外に)
A:やはりご意見を伺いたいです。例えば200円になるとしたらどんな物が欲しいかとか・・・。

Q:鉄博ピンズを作る予定はありませんか?
A:企画は上がったんですが、博物館の方から「お客さんが選べない物は置けない。」と断られてしまいました。

Q:専門店ピンズの入っている割合が増えたんですが、販売終了に向かってるのでしょうか?
A:そんなことはありません。混ぜる割合はお店の人次第です。

Q:公式HPに載ってないピンズ(箱根園水族館、かしいかえんetc...)があるのはなぜですか?
A:箱根園水族館ピンズやかしいかえんピンズは販売代理店さんからの強い希望で少ないロットで作ったので、載せていません。

Q:クリスタルストラップが出来た経緯は?
A:実は販売代理店さんが勝手に作ってしまって・・・。なので、初期のものにはBPと入ってないものがあります。

Q:突然消えたり、入れ替わったりするピンズがあるのは何故ですか?
A:著作権の問題です。版権を持っているところがわからなかったり、後になってわかったりしてダメになったこともあります。再度許可を貰いに行くのですが、許可が降りない場合はボツになります。

Q:ヨンタワーズの続編はありますか?
A:ないです。(キッパリ)

Q:浅草ピンズ以外に専門店ピンズは考えていますか?
A:考えていません。ちなみに昔神谷バーでは、ガチャガチャは店の雰囲気に合わないため設置してはくれませんでしたが、お店に来てくれた方にオリジナルピンズを配っていたことがあります。( ̄□ ̄;)!!(これには一同ビックリ!)

Q:正華飯店ピンズの在庫はどうなるのですか?
A:今は花やしきの中に設置してあります。( ̄□ ̄;)!!(さらに一同ビックリ!)

Q:今後の新作予定は?
A:今、川越ピンズを作っています。今年中には出せると思うんですが・・・。


他にも色々聞いたと思うんですが、聞いた事が多すぎて憶え切れてません。
オフ会に参加した方で他に憶えている方がいたら教えて下さい。
その都度追記&修正します。
ヨロシコっ!(´▽`)ノ
| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/09/06 10:10 PM posted by: テームズ
お疲れ様、ご苦労様、ありがとうございます。とても楽しそうなオフ会だったようですね。今回は是非とも参加したかったのですが、出張で参加できませんでした。またの機会に参加させていただきます。
2008/09/07 9:19 PM posted by: cabady
>テームズさん
今回も楽しいオフ会でした♪
関東に住んでいながら出張とは、ついてませんでしたね!(^_^;)
まだまだこれからも企画していきますので、また参加して下さいね♪(*≧ー≦)b
2008/09/07 9:48 PM posted by: かおちゃん
楽しそうなオフ会だったんだね♪
最近全然参加出来てないから行きたかったな…。。。
でも最近なかなか集められてないからみんなの話についていけないかな!?(汗)
2008/09/08 6:29 PM posted by: cabady
>かおちゃん
楽しかったよ〜♪
そーいえばかおちゃんとは第1回の彦根オフ会以来会ってないね〜。
かおちゃんは多趣味だから大変そうだよね!
特にジャニーズはお金かかりそう。(^_^;)
2008/09/08 6:39 PM posted by: なな
レポお疲れ様でした!
初参加で緊張しましたが、楽しかったです☆
バンプレストの方に戴いた貴重なものの数々は宝物です(*´ω`*)
2008/09/08 9:02 PM posted by: cabady
>ななさん
初参加ありがとうございました♪
バンプレストの方が来たということもあり、マニアックなトークもありましたがついて来れましたか?(*^m^*)
カタログやシールは非売品なので、今回のオフ会に参加して良かったですね!(*≧ー≦)b
2008/09/08 9:32 PM posted by: himuraoffice
改めてお疲れ様でした☆
サプライズ気に入ってもらえましたか(笑)
これからhimuraを酔わすと、もっとスゴいサプライズがあるかもっ(≧ω≦)

どんどん企画を考えていきましょうね☆
そしてご当地ピンズをもっと広めていきましょう!
オォォ!!!
2008/09/09 7:27 AM posted by: cabady
>himuraofficeさん
お疲れさまでした♪
あまりサプライズばっかりしてると、あとでプレッシャーになるのでほどほどにした方がいいですよ?(*^m^*)
himuraofficeさんとは企画の方でサプライズを考えていきたいと思っています。
水曜どうでしょうの様にあっ!と驚く企画を考えてみたいもんですね♪
何か面白そうな企画を思いついたら教えて下さい!(≧▽≦)ゝ
2008/11/14 4:33 PM posted by: ミセスでん吉
先日はご訪問ありがとうございます。
素晴らしいブログですね〜。

設置場所がものすごくわかりやすくて、感動しました。

この前は、梅田のスカイビルにも、神戸のポートタワーにも上がらなかったので、今度は絶対に上がってみます。

みなさん、すごくいろいろな所に出かけてらっしゃるので、スゴイな〜っと、ただただ関心しております。

オフ会とかもあるんですね〜。スゴイ!!

私も早く、立派な「ピンをた子」になりたいです。

2008/11/14 7:25 PM posted by: cabady
>ミセスでん吉さん
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
しかもお褒めの言葉まで。(//▽//)

空中庭園展望台は夜景を見に行くとカップルばっかりです。(^_^;)
で、あそこは外に出て景色を見るので冬は寒いです!
ポートタワーの上には『KOBEピンズ』のデザイナー達が作ったオリジナルのピンズもあるので登る価値ありです♪

ご当地ピンズを集めていると「出来ることなら現地へ行きたい!」と思いますよね♪(*^m^*)
でも実際は時間や金銭の都合上、出来ないことが多いです。
だからこそ、ブログやネットオークションなどの繋がりって重要だなぁ〜って思います。

cabadyはそんな人達と会ってみたい思って、オフ会を始めました♪
今もhimuraさんと企んでいます。(*^m^*)

「立派なコレクター」ではなく「ピンヲタ」になりたいという時点で、充分素質アリだと思いますよ♪(*≧ー≦)b
2008/11/16 11:37 AM posted by: ミセスでん吉
ヤッタ〜!!素質アリですか〜?
ピンヲタ子&ピンヲタ関西代表めざしてがんばります!!

確かに、できることなら、自分でそのご当地に出かけて、ガチャガチャしたいのですが、そんなセレブな生活は出来ないですもんね〜。



2008/11/16 9:58 PM posted by: cabady
>ミセスでん吉さん
まぁ実際あちこち行ってる人もいますが、18切符とかスルッとKANSAIとか交通費を浮かせるのに必死ですからねぇ。
cabadyもどこへ行くにも新幹線には乗らないですから。(^_^;)

関西を代表するピンヲタ子に成長するのを期待してます♪(*^m^*)
cabadyも負けないようにしないと!
name:
email:
url:
comments: