無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
自転車メンテナンス講座(注油)
さてさて、今回から始まりました『初心者でもわかる!cabadyの自転車メンテナンス講座』

ちょっと大げさなタイトルで、自分でも冷や冷やしてますが、頑張ります!

わからないことや、写真のリクエストがありましたら、どんどんコメントください!

それではまず、普段からできるメンテナンス『注油』からです。


みなさんは自転車に乗った時、自転車からが聞こえてきませんか?

音がしたら要注意です!

基本的に自転車から音が聞こえるのは良くないです。

鳴っていいのは、ペダルを逆に回した時の空回り音だけ。

それ以外は、何かがぶつかっている (こすれている)音か、部品が緩んでいる、もしくは錆びている音です!

そこで、この中でも最も多く、そして最も簡単に直せる錆びからなんとかしましょう。

錆から自転車を守るのは油です。

しかしこの油、さしちゃいけないところがあるの、ご存知でしたか?

簡単に言うと、「ぐるぐる回る所」です。

まずは言うまでもない「車輪の中心 (ここのことをハブといいます)」ですね。

それと「ペダルの中心 (ここをボトム・ブラケットといいます)」もわかりやすいです。

あと、忘れがちなのは「ハンドルの中心 (ヘッドチューブと呼ばれる部分)」です。

え?ハンドルはグルグル回らないよ!と思うかもしれませんが、ワイヤー類を取り除けばここも360度回転します。

なぜこの3ヶ所はダメかと言うと、油の種類が違うという理由です。
(これについては別記事で書きたいと思います)

と、いうわけで、注油すべきポイントはこちらです。

注油ポイント
まず、第一にチェーンですね!

チェーンの洗浄と注油の仕方に関しては、また後日写真つきでUPしますね。


あとママチャリにはあまり付いていませんが、ディレイラーと言う部分です。
リアディレイラー
写真中央の銀色の部分です。

いわゆるシフトチェンジの時にチェーンの位置を移動させるメカを「ディレイラー」と言います。

上の写真は後ろのディレイラー、「リア・ディレイラー」と言います。

フロントディレイラー
こちらは前のディレイラー、「フロント・ディレイラー」と言います。

前後のディレイラーの、動く部分に注油をしましょう。

ちなみにここへの注油はそんなに頻繁にしなくても大丈夫です。

もちろん頻繁に注油をするに越したことはないんですが、ぶっちゃけ年に1回くらいでも構いません。

最後にブレーキです。
ブレーキアーチ
ブレーキに油なんてさしたら危険じゃない?

ええ、確かにさすとこ間違えたら命取りです。

決して、車輪と接するゴムの部分にはささないでください!

あくまで、ブレーキを引っ張った時に動く、軸の部分です。

cabadyの自転車のブレーキだと、この2ヶ所です。
ブレーキアーチ-0001

ゴムの部分に垂れないように気をつけてください。



と、注油ポイントとして主なのはこんなとこです。


いやはや、やはり最初なので上手く説明できたかどうか不安ですが、いかがでしたか?

本当はもっと細かく書くところがいっぱいあるのですが、ひたすら長くなりそうなので簡単に書いてしまいました。

お役に立てましたか?

簡単メンテで快適な自転車ライフをお過ごしください♪
| かばでぃ | 自転車メンテナンス講座 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2006/09/10 11:13 AM posted by: モモ
アハハ、アハハハハハハ・・冗談です。
もう、突然笑い出したりしませんよ!(笑)

私は自転車はただの移動手段だけど、cabadyさんは愛を感じます♪
2006/09/10 11:51 AM posted by: cabady
>モモさん
( ̄口 ̄;)!!ビクッ!
脅かさないでくださいw

実はですね!移動手段としても、メンテナンスをした方が楽に速く移動できるんですよ!
さらに!音がしない方がストレスも溜まらないです!
いい事ばかりですね♪
2006/09/10 10:42 PM posted by: モモ
そうですよね。
油ぐらいさすようにしよう♪
2006/09/10 11:15 PM posted by: カノン
メンテナンス講座、ありがとうございます〜!
油は大事ですよね!今の自転車の前に乗っていたママチャリが、もうスッゴイ音でストレス溜まりました^^;ペダルは回らないは、ブレーキは利かないはで大変(>Д<;)
どこに、どんな油を差したらいいのか 分からないので助かります。
質問なのですが、差す油が違うと書いてありましたが、どんな油を差せばいいんですか?
2006/09/10 11:19 PM posted by: cabady
>モモさん
お!モモさんにも自転車に対する愛が芽生えましたね♪
良かった、良かった。
2006/09/10 11:45 PM posted by: cabady
>カノンさん
こちらこそ〜☆
お役に立てて嬉しいです♪
油が切れてるということは、人間で言えば関節痛ですからね!
気持ちよく走れないというのも、うなずけます。
油の種類なんですが、今回のような注油は、普通のスーパーで売ってる『潤滑油』で大丈夫です。
ゴーゴーロクみたいなものですね♪
自転車用だと『ルブリカント』とか『メンテルーブ』などの名前で売っています。
また写真付きでUPしますね♪
2009/08/16 7:14 PM posted by: 三萩野
初めまして。
このblogを拝見して、
ようやく重い腰を上げ、自転車に油を挿しました。
ありがとうございました。
2009/08/24 11:33 PM posted by: cabady
>三萩野さん
初めまして♪
コメントありがとうございます♪
こんなブログでも役に立てるなんて嬉しいです。(ノ▽`*)
そんなcabadyは最近自転車の掃除を怠ってるんですけどね。(*´Д`)=з
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://not-a-mexican.jugem.jp/trackback/155