無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
スジの通らないことは嫌いです!
自転車通行可
あのねぇ羽田空港さん (-_-メ)

自転車が通ることを想定してる標識があるっていうのに

駐輪場も作らないで

「ここには停められません」

って言われたって納得いくわけがないでしょ!怒り


「ここには停めないで下さい!」と言うのなら

「あちらに停めてください♪」と言える場所を作ってから言って下さい!


現場で警備をしてる人だってかわいそうです

「どこに停めればいいんですか?」って聞いたって

「駐輪場ないんですよね;」と苦笑いするしかないんですから (*´Д`)=з
| かばでぃ | 自転車 | comments(0) | - |
自転車の安全鉄則
先日、久し振りに本屋の趣味・自転車コーナーに行って立ち読みを少ししました♪

主に雑誌がひしめく中で、こんな単行本が平積みされていました

自転車の安全鉄則自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
¥ 777
(2008-11-13)



まだ第一章しか読んでいないのですが、かなり興味深い内容で「そうそう!」と思ったり「それはちょっとどうかな?」と疑問に思ったり、本当ならいくつか本文から抜粋して紹介&cabadyの意見も書きたいと思うほどです

ですが最後まで読んでみないことには、作者の伝えたいことを理解出来てるとは言えないので、まだ書くのはやめておこうと思います


しかし活字だらけの本を読むのも久々です (^_^;)

去年の蟹工船以来(そういえばまだ感想書いてなかったっけ^^;)

夏休みの読書感想文がとてつもなく苦手だったcabadyなので大目に見てください <(_ _)>
| かばでぃ | 自転車 | comments(4) | - |
幸せの後の筋肉痛
昨日


やっと


自転車に乗れるようになりました!
ヽ(´▽`)ノ



昨日半日かけてクリーニングと修理をしてなんとか乗れるようにまでにしあげ、1ヶ月振りに自転車に乗ることができましたよ♪


やっぱり自転車はいいですねぇ


でも、まだ気になる音がするので引き続きメンテナンスが必要ですが、乗れるだけでも幸せです♪


そして今日、足が微妙に痛いあせあせ

昨日、5時間もうん○座りで作業していたせいで筋肉痛になってしまいました (;v;)


まずは自転車に乗って運動不足を解消しなくちゃいけませんね!
| かばでぃ | 自転車 | comments(2) | - |
1ヶ月半
今日、壊れたボトムブラケットを行きつけの自転車屋さんに持って行って

「交換したいんですけどコレの代わりになるものありますか?」

と聞いたんです

そしたらお店にあったのは軸長の2mm大きいものか3mm小さいものしかなく

取り寄せでも同サイズのものはないらしいです (ノ△≦、)

1mm小さいサイズならあるんですが、取り寄せると12月10日頃になるとか ( ̄□ ̄;)!!


これを機にパーツのグレードアップをしたいとも思うんですが、サイズとか色々面倒なことになりそうで・・・

しかも先立つものもないのです (ノ_・。)


今回はかなり大きな壁に当たってしまったようです_| ̄|○
| かばでぃ | 自転車 | comments(0) | - |
参りましたなぁ〜
サイクルパーツカタログ
いやぁ〜参りました!○| ̄|_

マイチャリのBBという部分が壊れて、今日やっと外したんですが(さっきの工具はそのためのものでした)古い型のBBで、代わりの物を探すのにかなり苦労しています (ーー;)

直るのかなぁ〜 )´O`(
| かばでぃ | 自転車 | comments(0) | - |
肩身の狭い自転車
日本の自転車事情は本当に遅れていると思います!むかっ

道路交通法の定めるところでは、自転車は車道の左端を走るのが原則になっています

車は車道を堂々と走れ、歩行者は歩道を堂々と歩けます

しかし自転車が堂々と走れる場所は一部のサイクリングロードしかありません

ヨーロッパに比べて日本は、自転車道の整備にほとんど無関心です悲しい

まぁ自転車道がある地域もありますが、どれも自転車のことを考えて作られたとは思えません

自転車に乗らない人が自転車道を作るとこうなります

麹町の自転車道
歩道に線を引っ張っただけで、歩行者と自転車が安全に行き来できると思ってるんでしょうか?

しかも写真の場所は、思いっきり街路樹に行く手を阻まれています

ヒドすぎる!(ノ_・。)

環境問題が叫ばれている今、もっと自転車にやさしい街づくりをしてもらいたいです
| かばでぃ | 自転車 | comments(2) | - |
CYCLE MODE ECO CLASSIC
先日、こんなものが届きました。

ECO CLASSICパンフ
『CYCLE MODE ECO CLASSIC』
大会ガイド参加申込書

去年『CYCLE MODE international 2007』に行ったので、それで「こいつはカモにできる!」と踏んだみたいです

cabadyはこういう大会に参加したのは1回だけしかありません

なぜかというと、参加費がかかるのと現地まで自転車を持って行くのに大変だからです

今回は特に後者が問題です


cabadyは車はおろか車の免許も持っていません!

「じゃあ輪行(バラして袋に入れて電車で移動すること)すればいいじゃないか」

・・・・・・・

実はcabady、ロードに乗って17年

輪行したことないんです

自転車をバラすのも組み立てるのも得意ですが、輪行袋も持ってないしリアエンドを保護する金具も持ってない

(リアエンドとは、後輪のハブ(軸)を挟みこんでる部分のこと  輪行する時は自転車本体から車輪を外してコンパクトな状態で運ぶのでリアエンドは挟むものが無くなり自転車本体の後ろの三角形の部分が曲がりやすくなってしまいます  そこで、ハブの代わりになる金具を付けて曲がらないようにするというわけです)

両方買うとなると1万弱〜2万、輪行袋は高いものだと5万以上もするのです!
(((゜д゜;)))

それと交通費も、最寄駅の川崎から茂木まで片道¥2890


はぁ・・・(*´Д`)=з

今回も諦めるしかないなぁ
| かばでぃ | 自転車 | comments(2) | - |
CYCLE MODE international 2007
今年は行って来ました!!

『CYCLE MODE international 2007』

サイクルモード入り口.jpg

幕張でやり始めてからは初参加です!
(サンシャインでやってた時は行ったことあります)

サイクルモード会場
いや〜テンションあがりますねぇ上向き上向き

今回の目的はモモに自転車の世界を知ってもらうこと

まずは金銭感覚をマヒさせるべく、各メーカーの最上級モデルの値段からお金

PINARELLO(ピナレロ)『prince carbon』
prince carbon
¥1,155,000 !!!


COLNAGO(コルナゴ)『Ferrari 60th Anniversary』
Ferrari 60th Anniversary
¥1,890,000 !!!


こういう自転車を見てると、10万円の自転車がお手軽に感じるようになるので不思議ですねぇ〜(*^m^*)

さてこのイベントのもうひとつの魅力

それは、そんな手の届かなそうな自転車に試乗できるということ!

なんですが、やはり高級車には行列が出来てます 人影人影人影人影人影人影

なので行列の少ないところから試乗 自転車ギザギザ

もちろん試乗中に写真なんて撮れませんから、写真はないです <(_ _)>

小径車、ロード、マウンテンバイクと試乗しつつ、小物類もしっかりチェック
(((・・ )( ・・)))

そして午後は、別会場の方へ行きました♪

この別会場ってのが穴場です!

無料シャトルバスに乗って5分ほど行ったところに野外の会場があり
(↑ここ重要)
こちらはなんと、マウンテンバイク用のオフロードコースがあるんです!

オフロードコース
楽しそう

しかーーーーし!!!


ここで試乗できるのは、顔写真つき公的身分証を持ってる人のみ

cabady免許パスポート学生証も持って無いので試乗出来ません
(ノ_・。)

まぁ今日はモモに自転車の楽しさを味わってもらう日

cabadyはカメラマン(&荷物持ち)に徹します

で、そのカメラマンが撮った写真がこちら↓
モモの後ろ姿
ジョギング汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

自転車より早く走って先回りするのなんて無理ですよ!(*`乂´*)ムリ!

自転車にも乗らず、荷物を抱えて会場内をダッシュする姿は異様だったでしょうねあせあせ

この後モモはひと通りのマウンテンバイクに乗り、試乗コースをぐるぐる回って楽しそうでした♪

少しはマウンテンバイク欲しくなったかな?(*^m^*)



そしてそして、パンフレットにも載っていないもう1つの展示会場

それがこちら!
駐輪場
この会場までマイチャリで来た人のための駐輪場!

本当はじっくり見たかったけど、思いっきり怪しまれるのでやめときました汗
展示会?

そんなこんなで、11時ころから16時ころまで丸一日自転車三昧の土曜日でした♪
| かばでぃ | 自転車 | comments(4) | - |
走りっぱなし
今日、20kmほどサイクリングしてきました♪

しかし普通に走るだけでは、片道10kmを往復するだけですから

面白くありません!



そこで


出発してから帰って来るまで


一度も足を付かずに


同じ道を通らずに

走って来ました♪


しかし、街中は信号だらけですよね?信号

言っておきますが、信号無視は1回もしてません!

赤信号は曲がればいいのです♪上向き

あとは、土地勘です。

川崎の地図はだいたい頭に入ってるので、信号の少ない道を選んで走るだけです。



でもやっぱり大変なのは、踏み切り越えですかね〜。
| かばでぃ | 自転車 | comments(6) | trackbacks(0) |
サイクリング♪
今日、サイクリングに行きました。自転車ギザギザ



というのも、ある新聞記者から

「サイクリングの記事を書きたいから、取材させて欲しい。」

と電話ケータイがあって、今日がその取材日でした。

もう1人、cabadyと同じように召集された人女と、新聞記者男と3人でサイクリングスタートです。自転車ダッシュ


コースは羽田の玄関口『弁天橋』から出発して、多摩川沿いを走りました。


一面のシロツメ草

この時期、河川敷はシロツメクサでいっぱいでした♪ヽ(´▽`)ノ


途中、記者がコース先で待ってて写真を撮ったり、コンビニファミマでお昼ご飯おにぎりを買って河川敷で食べたりしながら、ゆっくり〜、のんびり〜、と春を満喫しました♪おてんき

今日のコースはcabadyのよく走るコースなので、今日の先導役はもちろんcabady

後ろの二人のレベルを頭に入れて、最大限力を抜きながらのペダリングです。冷や汗

こんな感じ

黒い塊cabadyです。

携帯のカメラを、「この辺かな?」と向けて撮ってみたら、いい写真が撮れました♪


最後の方で個人のアップを撮影していたので、その隙にcabadyも写真を撮ってました。カメラどんっ

跨線橋とシロツメ草


雲に見とれるシロツメ草



天気も良くて、と〜〜〜っても気持ちよかったですぅ〜〜〜〜〜♪ヽ(´▽`)ノ

無事に雨あめの降る前に帰れたので言うこと無しです!(≧▽≦)ゝ

いや、1つ言うとしたら・・・・





物足りなかった!!!(ーー;)
| かばでぃ | 自転車 | comments(4) | trackbacks(0) |