無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
無事に
新作ピンズ.jpg
熱も36.7℃まで下がったので無事にご当地ピンズオフ会の幹事を勤めて来ました♪

生の新作ピンズや世に出回ることなくボツになったピンズなどが見れたり、ご当地ピンズの話題も尽きることがなく、あっという間の3時間半でした

参加してくれた方々の笑顔を見ると「やって良かった♪」って思います

cabadyが神奈川の人間なので、どうしても関東オフ会が多くなってしまいますが、皆さんの住んでる都道府県でやりたい気持ちは常に持っています!

これからも色んな場所で色んな企画をしたいです (*^-^)b
| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(10) | - |
たまにはご当地ピンズネタを・・・
と思って新旧カタログを分析し始めたのですが、やり始めたら研究員魂に火がつきまして、ブログに載せるべく只今徹底分析中です汗

しかし久々に2005年秋号を見たら懐かしいピンズがいっぱいですね♪(≧▽≦)ゝ


ちなみに最新カタログに誤表記があるの知ってます?(*^m^*)
| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(0) | - |
東京ギフトショー
一昨日、東京ギフトショーにご当地ピンズの販売元である石川玩具が出展すると聞いたので行ってきました (*≧ー≦)b

ギフトショーディスプレイ

ズラリと並んだ新作ピンズや、配付していた最新カタログにも心奪われましたが、

それ以上に石川玩具の方とじっくりお話し出来たのが嬉しかったです♪ (//▽//)

すごく長いこと話しこんでしまいました^^;

新作ピンズの画像や情報などはネットでも見れますが、作り手の考えや思いなどは直接話さないとわかりませんからねるんるん

本当に行って良かったです!

情報をくれたkazpinさん、当日メールで誘ってくれたひろひろさんにも感謝ですムード
<(_ _)>

さてさて、公式HPも更新されて既に発表されたものも含めて、実際に飾られていた新作ピンズの写真を載せていきましょう (*≧ー≦)b

まずは『坂本龍馬ピンズ』
坂本龍馬ピンズ
このピンズは開発日記にもある通りぴかぴかデラックス仕様ぴかぴかで今までのピンズより大きく中には加工のしかたも違うピンズがあります

デラックスなので値段も200円です

今までのご当地ピンズの値段と比べると倍ですが、作りはお土産屋さんで300円とか500円とかで売ってるピンバッジと同じですから、それに比べれば半額近い値段です

ただ正直なことを言うと、200円で全10種は厳しいッス (>_<あせあせ)


続いて今大河ドラマで話題の『直江兼続ピンズ』
直江兼続ピンズ
こちらもデラックス仕様

このブログでも紹介した『かねたん』がしっかりラインナップされています

金ぴか加工の「愛」ピンズは、ぜひ帽子のど真ん中に付けて下さいるんるん (*^m^*)


お次は出張日記には書かれていたけど未発表の『川越ピンズ』
川越ピンズ
こちらは通常の100円タイプです

小京都と言われる場所だけあって、デザインも渋めです


最後に『会津・喜多方ピンズパート2』
会津・喜多方ピンズパート2
これは今まで情報がなかったので、危うく見逃すところでした (^_^;)

会津って近いようで結構遠いんですよねぇ

こちらも100円です



他にも壁に貼ってあったポップやカタログ、kazpinさんに見せてもらった資料やH課長さんから聞いた話など、

ネタがいっぱいありますが、それはまた追々ということで♪ (´▽`)ノ
| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(5) | - |
今年もお世話になりました
新ミニチラシ
皆さま良いお年を〜(´▽`)ノ



ちなみに、こないだのカプセルの数の答えは1600個でした♪
| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(0) | - |
浅草オフ会
夢は見るもんじゃない、叶えるもんだ!



いつの頃からでしょうか

「ご当地ピンズの公式ページで出張日記を書いてる“あの人”をオフ会に呼びたい!」

そんな思いがcabadyの中に湧いてきたのは・・・



ついに“その時”がやってきました!



時は2008年8月7日

19時になりオフ会メンバーも集まりつつあるそんな時

cabadyの携帯が鳴りましたケータイ

「もしもし、バンプレストの○○です。今どの辺にいますか?」

そうです!

今回の浅草オフ会はバンプレストの方をお招きしてのオフィシャルオフ会なんです!

電話のやりとりをしながらcabadyの目の前に現れたのは、真面目そうだけどラフな格好をした方でした


その他のメンバーもすでに集まっていたので、居酒屋に移動してさっそく乾杯!

まずは自己紹介から

今回最初から参加したのは
cabady
モモ
フランケンシゲさん
キヨシさん
snufkin82harmonicaさん(初参加) NEW!
ななさん(初参加)
 NEW!
(以上研究員盻隋

そしてバンプレストからkazpinさん!(もちろん初参加) NEW!

今回はオフ会初参加が3人もいたので新鮮でしたるんるん

しかもkazpinさん、素敵なプレゼントまで用意してくれました!!

1つめ
ご当地ピンズカタログ2007年夏号
『ご当地ピンズ総合カタログ 2007年夏号』

公式ページのアンケートに答えて抽選に当たると貰えますが、最近当たらない&直接意見を言ってるので新しいのはひろひろさんにコピーしてもらったのしか持ってなかったんですよね

ちょっとボロボロになってきていたので嬉しかったです♪

2つめ
ご当地ピンズシール
こちらも公式ページのアンケートに答えて抽選で貰える、ご当地ピンズのロゴとぴんぱち達のシールです

ありがたや♪ありがたや♪

そして3つめ
ご当地ストラップ用シール
ご当地ストラップベンダー機用のシールです!

これはアンケートに答えても貰えないのでぴかぴか激レアアイテムぴかぴかです

cabadyはこういう、普通じゃ手に入らない使い道のない物が一番嬉しいです♪

大事に取っておけますからね〜 ヽ(´▽`)ノ


kazpinさん、素敵なプレゼントを用意していただき本当にありがとうございましたるんるん



さてひと通り自己紹介も終わると、当然のことながらご当地ピンズの話へ

笑い話あり、新情報あり、そして質問の嵐汗
(詳細は最後に)

色々聞きすぎて全部憶えてないくらいです

色々な苦労話もありました

なんでも、ご当地ピンズに関してはほとんどkazpinさん一人でやっているらしく、ベンダー機の中に入れる台紙も、設置台数が少ない時はバイトの子とパソコンで作る事もあるんだとか

ラミネート加工されてるものはお手製とのこと


そんなこんなで話していると仕事で遅れていたhimuraofficeさんが到着♪

人も集まったところで、夏のオフ会の定番になりかけている『恐怖のペーパーテスト』の実施です (((゜д゜;)))

今回はキヨシさんが作ってきてくれました♪

画像をふんだんに取り入れた全30問!

いや〜今回の問題は難しかった冷や汗

挑戦したい方はキヨシさんに問題送ってもらって下さい

ちなみに最高点は20点でした

誰とは言いませんが・・・(*^m^*)

そして何と!?1位の人には豪華賞品が手渡されました王冠2

キヨシ様様です <(_ _)>

そしてkazpinさんからもこんな問題が出されました

「ご当地ピンズの中で一番売れているシリーズ(パート1とか2とか含めて)ってなんだかわかりますか?」

cabadyは真っ先に『浅草ピンズ』を思い浮かべてしまいましたが

一番売れたのは『幕末新選組ピンズ』なんだそうです

言われてみれば納得!


その後ひろひろさんも来てくださり、結果的に9人の参加になりましたるんるん

10時くらいまで喋っていたでしょうかビール

snufkin82harmonicaさんが帰る時間とのことで、ひとまずその場で記念撮影カメラどんっ

[記念撮影]

最後にhimuraofficeさんからのとんでもないサプライズもあり、オフ会は無事に終了拍手

himuraofficeさん本当にありがとうございました
<(_ _)>




今回参加してくれた皆さん、お忙しい中来てくださりありがとうございましたるんるん

皆さんのおかげで楽しいオフ会になりました

またお会い出来る事を楽しみにしていまするんるん


そして今回オフ会に参加出来なかった皆さん

次回のオフ会でお会い出来る事を楽しみにしていまするんるん

またいつの日か!(´▽`)ノ





↓質問事項は続きに↓
続きを読む >>
| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(12) | - |
研究発表(重さ)
以前、「研究発表(金と銀の謎)」

ピンズの裏が金色のピンズと銀色のピンズがあるのはなぜか

という謎に挑んだことがありました

しかし公式ページ出張日記

「原価高騰のためです。」

と発表があり、cabadyの仮説は脆くも崩れ去りました ○| ̄|_


まぁそれはさておき、その時のyoshio0532さんのコメントで

「金と銀の両方のバージョンの重さを0.1g単位で量ってみてほしい」

という要望があったのですが、0.1g単位の秤というのはものすごく高いです


そこで考えましたひらめき

目盛りを10分の1に出来無いなら、計るものを10倍にすればいいじゃないか!


ということで、ピンズ1個ではなく1シリーズ(10個)で計ってみました

用意したのは『日本一の富士山ピンズ』

まずは真鍮製を計ってみます

真鍮の重さ
28g でした

次にステンレス製を計ってみます

ステンレスの重さ
23g でした


18%の減量に成功しています!



ちなみに

真鍮とステンレスの価格の推移ですが、こちらのサイトを参考にすると

確かにご当地ピンズが発売された2002年10月当初は、真鍮がステンレスよりも1トンで8万近く安いです
(真鍮:¥153000/t ステンレス:¥230000/t)

しかし2005年の11月真鍮の値段がステンレスの値段を上回り、さらに真鍮の値段は2006年5月には、ご当地ピンズ発売当初の4.5倍の値段にまで高騰しています

その後ステンレスも値上がりしますが、真鍮の値段に届くかどうか…といったところです

ご当地ピンズ1個に置き換えると100円から450円になってしまいます
(((゜д゜;)))

そりゃあ材質変えますわな



今後、また真鍮の値段がガクッと下がるようなことがあれば、金色のピンズが復活するかも知れませんね (^_^;)

以上、研究発表でした <(_ _)>


| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(6) | - |
久々に研究発表
どうも♪

『ご当地ピンズ研究所』所長のcabadyです

ブログでこの肩書きを名乗るのは久々ですね♪ヽ(´▽`)ノ


さて今日は 『浅草ピンズパート2の順番』 についてです

浅草ピンズパート2
浅草ピンズ2の中には、浅草で行われるイベントが5つ描かれていますパー

5三社祭
6ほおずき市(四万六千日)
7花火(隅田川花火大会)
8酉の市
9羽子板市(歳の市)


の5つです

実はこれらのイベントは
開催順にならんでいるのです!!

みなさんご存知でしたか?

今年(2008年)でいうと

三社祭 5月16日〜18日
ほおずき市 7月9日、10日
隅田川花火大会 7月26日
酉の市 11月5日、17日、29日
羽子板市 12月17日〜19日


ちなみに「ほおずき市」と「羽子板市」の日付は毎年固定です

「三社祭」は5月の第3金曜、土曜、日曜

「隅田川花火大会」は7月最終土曜

「酉の市」は11月の酉の日です



こうして見ると、浅草ピンズ2の並び順は本当に覚えやすいですね♪

っていうか、雷門とイベントだけじゃん!( ̄□ ̄;)!!


| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(6) | - |
カプセルベンダー機
昨日気付いたことなんですが

ご当地ピンズ(バンプレスト製)のガチャと

バンダイのガチャと


回転方向が逆なんですね!!


いや、ハンドルを回す方向は一緒なんですけど、中のあのカプセルを1個ずつに選別して出口に導く機械が逆なんです

そう!我々の運命を握っているガチャの神様みたいなアレの回転方向です!



実は昨日『ウルトラ標識ピンズ』をやろうと思ったら、ピンズが手前の方に固まってて奥の穴には落ちてなかったんです

ご当地ピンズのベンダー機に慣れてるcabady

「これじゃ次回しても出ないじゃん!」

と思い店員さんに言いました(大人な態度で)

そしたら店員さんに

「こっちから回転(時計回り)するので大丈夫ですよ♪」

極上のスマイルと共に言われました

そこで初めて自分の愚かさに・・・いや、回転方向の違いに気付かされたのです


みなさん知ってましたか?
| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(2) | - |
広島ピンズパート2
先日広島に行った時も、しっかりピンズと同じ風景を撮ってきました!
 
まずはκ刃袖念公園
 

次にЦ暁ドーム
 

で、路面電車の場所も探したんですが、「ここだ!」っていう風景が見付からず・・・

時間もあまりなかったため今回は断念しましたあせあせ
 
ということで今回はこの2枚だけです
 

JUGEMテーマ:旅行
| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(0) | - |
ガチャ姿六人衆 〜ご当地ピンズオフ会 その3〜
♪仲間が目の前にいるならいい

ステキなピンズを分け合えりゃ



ご当地ピンズコレクターがテーブル席につけば、やることは一つです♪

ピンズ交換

先ほどガチャしてきたばかりの新作ピンズや、事前にお願いしていたお取り置き分

直に渡せば送料はかかりませんから、ここぞとばかりに交換会の始まりです♪

注目すべきはやはりひろひろさんの在庫でしょう!

「全在庫を持ってきた!」というhimuraofficeさんの数より交換するものだけを持ってきたひろひろさんの方が多かったんじゃないでしょうか?

フランケンシゲさんひろひろさんの交換はケタ違いです汗

まぁcabadyも人の事は言えないかもしれませんが・・・(ーー;)


その後も楽しいおしゃべりは続き、あっという間にフランケンシゲさんyoshio0532さんの電車の時間が迫ってきました

外は相変わらず雨あめが降っていたので、鎌倉駅の改札前で、オフ会恒例の記念撮影カメラどんっ
(写真はこちら


今回もみなさんのおかげで楽しいオフ会になりました♪

またオフ会やりましょうね〜♪(´▽`)ノ



♪また逢えるまでは この時を

忘れないでいて


※歌の部分はサザンオールスターズ『旅姿六人衆』(←音量注意!!)をご当地ピンズオフ会風に替え歌にしたものです
元の歌詞はこちら


| かばでぃ | ご当地ピンズ | comments(2) | - |